考察:BT13 湯島浩

2023年2月3日金曜日

イージスドラモンデッキ 考察

t f B! P L

 VSロイヤルナイツ 湯島のおっさん考察

誰やねん!なんて声が聞こえてきそうな湯島のおっさんがまさかのカード化!
イージスドラモンを意識した効果でうれしいですね。

いやしかし、とんでもなくコアなとこカード化したなあ…

概要:成長期登場と進化元補充

登場コスト3で登場時に進化元から青の成長期を登場させます。

お互いのターンでは青の自分のデジモンが登場したときにこのテイマーをレストさせることで、手札から青の成熟期以下のデジモンをそのデジモン進化元に置けます。


登場時効果はおまけみたいなものですが、セキュリティで登場した際にはそのまま発動して妨害ができます。お互いのターン効果のトリガーにもなりますね。

お互いのターン効果は直接有利になる効果ではありませんが、進化元の枯渇を防いでくれます。

BT10 レガレクスモンのような、自分の進化元から登場させる水棲究極体はイージスドラモンの効果で出しても進化元がなく、効果が腐ってしまうのが難点でした。

しかし、このテイマーが居れば成熟期以下のデジモンを補充できます。

選択肢が増えるという点ではかなり重宝します。

懸念点:ドローもしなけりゃメモリーも足さない

直接的に有利になる効果はなく、即効性も薄いのが気になるところです。

ドローやメモリー+はすぐに有利になれる効果ですが進化元補充は次に進化元から登場させる前提の効果です。

このテイマーを置くタイムラグも考えると遅いかなあ…と。

さらに気になるのは、効果を使うと手札が減ってしまう点です。

1ドローついてればよかったんですけど、ないので効果を使うたびに手札が減ります。
(この点はドラコモンゴマモンでカバーできます。)

進化元を補充したデジモンが除去されるとそのままトラッシュ行きなので1枚損をしてしまいます

相性のいいカード:アタック時進化元登場効果を持つデジモン

BT10レガレクスモンカルマーラモンメガシードラモンがこのテイマーの恩恵を最大限に受けられると思います。

繰り返しになってしまいますが、アタック時登場効果を持つデジモンをイージスドラモンの効果で出しても腐らなくなるのが強みです。

まとめ:コンセプトを直接強化する初のテイマー!

テイマーは基本大輔一択、次点で空丈02タケルといったところでしたが明確に採用候補になるテイマーです。

このテイマーはイージスドラモンデッキじゃないと活かせないのでコンセプトを純粋に強化してくれます。

派手な効果ではありませんがしっかりデッキを支えてくれる頼もしさがありますね!

以上です、お役に立てば幸いです。

このブログを検索

人気の投稿

考察:EX6 シャンポンモン

考察:LM-03 ブルー・スクランブル

考察:EX6 ファンクンモン

QooQ