考察:BT13 シャイングレイモン:バーストモード

2023年2月4日土曜日

セイバアグモンデッキ 考察

t f B! P L

VSロイヤルナイツ シャイングレイモンバーストモードの考察

満を持して登場!バーストモードの考察です。
分かりやすく強い効果をしてます。

概要:セキュリティ3枚突破

バースト進化という新効果を持ち、場の大門大を戻すことで0コストで進化できます。
ただしバースト進化したターンの終了時に強制的に重ねられているカードを上から1枚破棄します。

つまり、強制的に退化1です。
バースト進化は一時的な強化手段として運用することになります。

テキスト通りに受け取るなら、バースト進化を使用せずに通常進化をすれば場に残すことができると思います。
究極体から5コスト必要ですが、この点はBT12大門大が役立ってくれるでしょう。

進化時効果は大門大をコスト無視したうえで速攻を持たせて登場させる効果。
DPも最高峰の12000となります。

登場させる大門大はバースト進化していれば確実に所持しているので1枚で完結してくれています。

自分のターンに1回の効果はテイマーレスト時にセキュリティを1枚破棄する効果。
雑に強え!


やっぱり魅力的なのはこのデジモンと大門大とターン1効果で計3枚のセキュリティを突破出来得ること。
しかもそのうち1枚は破棄なのでセキュリティ効果を無視できます。

バーストモードらしい、フィニッシュ力を備えたデジモンです。
DPも15000まで上昇するのでDPマイナス効果と合わせてほとんどのデジモンをアタックによって除去できます。

また、バースト進化によってBT12 大門大を介さずに0コストで進化できます。
このレベルのデジモンを0コストで進化させるのはさすがに強い…
進化してすぐにアタックできるので即効性の高さも売りですね。

攻めにも守りにも役立ってくれそうです。

懸念点:事故要員になり得る

超究極体の大前提なので全く致命的な欠点ではありません。

個人的に目立った欠点は見当たりません。

強いて言うなら盤面に干渉しない点。

進化前のシャイングレイモンで干渉できるのでそこまで問題はないと思いますが、決めきれない場面ではルインモードに進化した方がいい場合もありそうです。

まとめ:即効性のあるフィニッシャー

非常に強力かつシンプルなフィニッシャーだと思います。

セイバアグモン最終形態名に恥じぬ強さです。

ルインモードも併せて枚数調整の必要はあると思います。ぜひ自分の好みの枚数を見つけてください。

以上です、お役に立てば幸いです。

このブログを検索

人気の投稿

考察:EX6 シャンポンモン

考察:LM-03 ブルー・スクランブル

考察:EX6 ファンクンモン

QooQ