ちょっと前のカードですが、イージスドラモンデッキにおけるドラコモンの考察です。
ドラモンを多く採用したドラモンデッキであればドローソースとして期待できます。
概要
どちらも似たような登場時効果です。デッキの上から3,4枚オープンしてドラモンをサーチできます。(エグザモンの効果は今回考察しません)
混色の方は進化元効果で、ドラモンがレストしたときにこのデジモンのDPを+1000できます。
長所
なんといっても「ドラモン」サーチです。シードラモン軸のイージスドラモンデッキであればシードラモン系、エビドラモン、イージスドラモンをサーチできます。
シードラモンは各世代が揃っているため、欲しい世代を手札に引き込む確率が上がります。
究極体からイージスにつなげたいデッキでは有用です。
進化元効果はおまけ程度ですが、エビドラモンのブロッカー付与と相性がいいですね。
短所
混色は進化コストが1必要です。幼年期枠でよく採用されるプカモンの場合は大きなデメリットになってしまいます。
ベビドモンの採用を考えてもいいですね。
個人的には1コスだけ使用できる点はメリットにもなり得るかなーと思うのですが、まあ成長期として進化にコストが要るのは痛いと思います。
2023.02.23 追記 プレシオのサーチは別手段が必要
プレシオモンをサーチできない点が気になってきました。
プレシオのサーチ自体現時点では不可能なのでゴマモンで無理やり引きに行くか大輔やブルーメモリーブーストなど青デジモンなら何でもサーチ系を使うしかありません。
よりにもよって水棲デッキのキーパーツがサーチできないという点のみ残念。
ドラコモンを採用するならプレシオ以外の究極体もドラモンでサーチしたいですが、イージスで登場可能かつドラモンとなるとメタルシードラモンしか候補がないという悲しみ…
メタルシードラモンの単体性能が2弾のカードだから厳しいものがあると思います。
BT4レガレクスモンとか採用したいんですけどね。
このカードが安定性に大いに貢献してくれることは間違いありませんが、プレシオの件があるため大輔やブルーメモリーブーストの採用を切っていいかは難しいものがあると思います。
おわりに
ドラコモンの紹介でした。大輔だけではドローソースが足りない場合や大輔を採用できない場合にかなりおすすめのデジモンです。シードラモン軸イージスの優秀なパーツだと思います。
以上です。お役に立てば幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿