進化元破棄水棲デッキで採用した完全体の採用意図です。
ハンギョモンを採用しているため、通常とは違った採用デジモンになっています。
進化元破棄水棲デッキで採用した完全体は以下の通りです。
BT15メガシードラモン:条件付き除去とアクティブ効果
新登場のメガシードラモンは場のデジモンを進化元に仕込み、同じ世代のデジモンをデッキ下に戻してくれる除去デジモンです。
進化元効果は同じ条件でアタック時アクティブになれます。
除去効果はかなり優秀で、水棲デッキに不足していた部分を補ってくれます。
このデジモンで対処しきれないデジモンはグレイト・メイルストロームで除去していく想定です。
BT15ハンギョモン:進化元破棄とテイマー踏み倒し
このデッキのコンセプトです。
こいつで空丈を登場させるためにデッキを組んでいます。
進化元を持つ相手のデジモンがいないならテイマーをコストを支払わずに登場できます。
進化元破棄カードを多く入れている目的です。
強力な進化元破棄効果は単体でも優秀です。
しっかり水棲特徴なのも偉い。
進化元からの登場手段が少ないのがネックですが、登場コストが重くはないので条件を満たしていたら手札から登場させることもできます。
EX3メガシードラモン:水棲の要 手軽な進化元登場
デッキ紹介の繰り返しになってしまいますが、このカードのアタックから盤面強化が始まる重要デジモンだと感じています。
アタック時に自分の青デジモンの進化元から成長期を登場させます。
進化元ではターン1がつきますが同様の効果を付与。
「このカードの進化元」ではないので場の状況をみて柔軟に登場デジモンを選べる優秀な効果です。
アタックトリガーで成長期登場+プカモンでメモリー確保
序盤はこの動きができるように展開していきます。
採用候補:シャウジンモン ワルシードラモンなど
シャウジンモンは水棲を持ちませんが、ブロッカーが優秀。
しかも相手のアタックで進化元から成熟期以下のデジモンを登場できます。
採用時の感触が悪くなかったのでおススメです。
ワルシードラモンは重い進化コストがネックですが、登場進化時効果で成長期を進化元から登場できます。
進化元効果はお互いのターン、自分のデジモンが効果で登場したときメモリー+1。
強化版プカモンといった具合で、どちらかと言えば進化元効果目的で採用したいです。
今回は進化元に仕込む手段が少ないため見送り。
速さを求めるならマーメイモンがおススメ。
水棲特徴の上に登場/進化時に進化元にデジモンを仕込んでいたらメモリーを+2してくれます。
まとめ:枠がカツカツだが優秀なデジモンが多い
完全体は選択肢が狭まる印象です。
お好みでいいかと思いますが、水棲特徴か進化元登場効果をできれば持っていてほしい。
完全体からは進化元から登場させる手段が少なくなるので要注意です。
今回はイージスドラモンとメイルシュトロームしか手段がないので改善の余地ありかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿