考察:BT15 シードラモン

2023年9月17日日曜日

イージスドラモンデッキ 考察

t f B! P L

 エクシード・アポカリプス収録 シードラモン考察

水棲デッキ(イージスドラモン)前提で考えるシードラモンの考察です。
キーワード効果しか持ちませんが、進化元効果持ちは嬉しいです。

シードラモンも増えてきてくれて嬉しい限りです。

概要:速攻とジャミングで攻めをサポート

①効果は速攻。
②進化元効果はジャミング。
うーんシンプル…

ですがキーワード効果としては強力なものが揃いました。
速攻で進化元から登場したターンでも攻めに移ることができ、テンポを早めてくれます。

進化元から登場させる効果はプレシオモンなど。成熟期は成長期よりは進化元から登場させるカードが少ないのは注意です。

②のジャミングは同弾のベタモンと同じですね。
ガニモンも踏まえると水棲はかなり多くのデジモンにジャミングが付与できるデッキになりました。
成熟期はガニモンや湯島浩で進化元には組み込みやすいので発動機会は多そうです!

進化元から登場した大群にジャミングを付けて攻めるプランができ、水棲の攻めに大きく貢献してくれると思います。

懸念点:盤面に干渉しない。

思うところがあるとすれば、盤面に干渉する手段を持たないことですね。
有利状況をより固めることが得意ですが、戦況をひっくり返すことは難しいです。

強力なブロッカーを立てられた途端に腐るのがきつい。
相手の除去はグレイト・メイルストロームなど別のカードで補う必要があります。

相性のいいカード:プレシオモン、Pシードラモン、湯島浩

プレシオモンは優秀な水棲成熟期を進化元から出せるデジモンです。
進化時効果につなげてアタックできます。

Pシードラモンは登場/進化時にバトル消滅耐性を付与できるデジモンです。
この効果、セキュリティとのバトルでも有効なためジャミングとして利用できます。

進化元から登場した速攻を持つBT15シードラモンに実質ジャミングを与える手段として優秀。

湯島浩はベタモンに引き続き相性がいいです。
効果で登場したデジモンに成熟期以下のデジモンを進化元に差し込めます。
このシードラモン2枚だけで、速攻+ジャミングの凶悪コンボを実現できます。
手札消費には要注意…

まとめ:攻めを支える使いやすい水棲デジモン

進化元登場が得意な水棲にとって、速攻持ちはかなり強力!
とにかく攻めっ気の強いデジモンで、テンポを早めてくれます。
物量で攻め切るプランも強力にアシストしてくれるでしょう。

このブログを検索

人気の投稿

考察:EX6 シャンポンモン

考察:LM-03 ブルー・スクランブル

考察:EX6 ファンクンモン

QooQ