考察:EX3 プレシオモン

2022年9月16日金曜日

イージスドラモンデッキ 考察

t f B! P L

EX3 プレシオモンの考察です。

便利な進化時効果と強力な進化元効果を持った究極体デジモンです。
イージスドラモンデッキでは3~4枚採用は固いでしょう。

概要

進化時効果で青の成長期か特徴に水棲を含む成熟期以下のデジモンを進化元から登場させます。
究極体には珍しい進化元効果を持ち、お互いのターンに1度、進化元から登場した自分のデジモンと同じ世代の相手デジモンをデッキの下に戻します。

長所

進化時効果は使いやすい
進化コスト3で進化元からデジモンを登場させることができます。
割とコンパクトな進化元登場効果であり便利です。
ほかの効果のトリガーを踏む手段としても優秀ですね。

強力な進化元効果
進化元から登場したデジモン以下の世代の相手デジモンをデッキ下に戻します。
デッキ下バウンスは強力ですね。しかも究極体を登場させれば究極体を戻せます。
相手のデジモンと世代を合わせたデジモンを登場させるのは難しいですが、それに見合った強力な効果です。

短所

首長竜型である
マジで惜しい。水棲ついといてよ~
イージスドラモンからも登場させることができません。
登場効果はないのでそこまできついわけではないですが。
登場させるにはカイザーネイルなどを使うしかないです。

DPはそれなり
まあ高望みですが、究極体には殴り返されちゃいますね。
強力な進化元効果を活かしたいのでうかつなアタックは抑えるといいかも。

まとめ
BT10 プレシオモンの考察でした。
水棲がついていなくともイージスドラモンデッキでは究極体の第一候補です。
進化元から登場する効果に関するサポートで、デッキのコンセプトを強化してくれます。

2023.01.10 追記:使用感

個人的に4枚必須レベルに重要なデジモンに感じました。
強力な効果とデッキコンセプトに合っていることはもちろんなのですが
こいつとイージスドラモンが揃った時の制圧力はかなりのものです。

というかイージスドラモンはプレシオモンが進化元にいて初めて妨害デジモン足りえるといえるかも。

水棲デッキにおいて重要なデジモンですが
サーチのしにくさがなによりきつい。

プレシオモンはドラコモンでもサーチできないんですよね。
本宮大輔やブルーメモリーブーストが外せない理由になるかもしれません。
コンセプトの根幹を担っているのにここがマージできつい。

解決策はゴマモンなども使ってドローソースを潤沢にするしかなさそうなんですよねえ。
プレシオモンへのアクセスが改善される新カードに要注目です。

以上です。お役に立てば幸いです。

このブログを検索

人気の投稿

雑談:水棲デッキを組んでみよう!

考察:EX6 シャンポンモン

考察:LM-03 ブルー・スクランブル

QooQ