考察:BT14 マリンデビモン

2023年6月11日日曜日

イージスドラモンデッキ 考察

t f B! P L

 「BLAST ACE」収録 マリンデビモンの考察

14弾に収録されるマリンデビモンの考察です。
水棲デッキやイージスドラモンとのシナジーは薄めですが選択肢の一つとして…

概要:成長期の全除去と軽めの登場コスト

登場6(割と軽め)進化3(普通)登場時と進化時効果で成長期のデジモンを全て手札に戻します。

全てなので自分のデジモンも戻ります。活かせるといいんですけど難しそう。
ジャミング付与した成長期で殴り、そいつを戻すと除去されないので強そう?
後はドロソになる成長期やガニモンを使いまわすとか。湯島浩がいればこのデジモンを登場させて戻した成長期をすぐ差し込めます。

ただ頭数を並べて殴る水棲デッキとはかみ合っていないような…


後、登場コストが軽めです。マーメイモンという強力なライバルがいますが、条件なしで軽めの登場コストと水棲持ちというのが偉い。

懸念点:単体で活かしづらい。刺さるかどうかは相手次第。

ぶっちゃけ水棲の候補に入るかはわかりません。新規と言えなくはないので考察しました…
要するに特徴に水棲を含んでいるだけで水棲デッキとのシナジーは薄く感じます。

自分のデジモンを戻して活躍ができる場面は限られてきます。
ガニモンやドロソ成長期を回収して使いまわすのもそんな悠長なことしてる暇あるか?という疑問がふつふつとわいてきます。進化時なら幾分マシですが…

じゃあ相手のデジモンを戻したれ!と行きたいところですが、相手が成長期を並べないと刺さりません。頭数を並べてくるデッキが嫌いなら採用価値はあると思います。

相性のいいカード:湯島浩、各種成長期、水棲完全体を登場させるデジモン

湯島浩はかなりシナジー有ると思います。戻した成長期をすぐに進化元に差し込めます。登場時限定ですが。

このカードを入れるなら使いまわしたい成長期は考えたいところ。
ガニモンペンモンなら登場時を使いまわせていい感じ?

せっかくの水棲持ちなのでこのデジモンを進化元から登場可能にしたいですね。
完全体を進化元から登場させるのは意外と難しくイージスドラモンAマーメイモンメイルシュトロームあたりになってきます。

まとめ:刺さる相手には刺さるかも?

登場と進化で妨害効果が発揮できる水棲デジモンです。
水棲デッキのコンセプトの強化とまではいきませんが、活躍させることはできると思います。

このブログを検索

人気の投稿

考察:EX6 シャンポンモン

考察:LM-03 ブルー・スクランブル

考察:EX6 ファンクンモン

QooQ