考察:BT12 大門大

2022年11月7日月曜日

セイバアグモンデッキ 考察

t f B! P L

 アタックできるテイマーBT12大門大の考察

前例のない効果を持った大門大の考察です。
デジモン扱いで殴れる点と進化をサポートしてくれる点が特徴です。


メインフェイズ開始時にアグモンかグレイモンを含む自分のデジモンがいるとき1コスト支払ってDP3000のデジモンとしてアタックできます。
レベルの表記がありません。レベル参照の効果では選択できないと思います。(詳細が分かり次第追記予定)
低めのDPという印象を受けますが、コロアグジオグレイの進化元効果で8000までなら殴れるようになります。シャイングレイモンがいれば11000まで相打ちを取れます。
パートナーと協力して戦うこの原作再現っぷり。たまんないですね。


デジモンとして扱うのはこのターンの間なのも優秀。相手ターンはテイマーなのでアタック対象に選べません。
これなら場持ちも期待できますね。もし消滅した時はライズグレイモンで回収できます。


レストしたときの効果は自分のデジモンをノーコストでグレイモンを含む黄色のカードに進化させることができます。
黄か赤ではないです!赤のBT4ライズグレイモンに進化できませんね…
かなり優秀なカードなのできついです。新弾のほかには2弾のライズグレイモンや2弾シャイングレイモンがおすすめです。赤マサルとの相性が悪いですが…
特に重い進化コストがネックだった2弾シャインは良さげですね。アタックしている時点でこのテイマーがレストしているのは若干もったいないですが。
2弾ジオグレイモンもいますが、インフレに置いてかれてる感があるので迷うところ。
赤のカードに進化できないことはこのカードでは明確な短所と言えます。

まとめ 進化をサポートするアタッカーテイマー

新弾のカードは登場させるカードを「大門大」に絞っているものが多いですね。
このテイマーも頭数として戦闘に参加し、他デジモンの効果で大門大を強化しながら戦っていくことになります。
以上です、「力は…合わせるもんだ!」って感じのデッキになってくれそうです。

このブログを検索

人気の投稿

考察:EX6 シャンポンモン

考察:LM-03 ブルー・スクランブル

考察:EX6 ファンクンモン

QooQ