考察:BT12 ライズグレイモン

2022年11月6日日曜日

セイバアグモンデッキ 考察

t f B! P L

 BT12アクロスタイムで登場するライズグレイモンの考察

大門大を回収する効果が特徴です。進化元に行っても同じ効果を利用できます。

進化時効果によって実質進化コストはジオグレイモンから2、それ以外から3と言えます。2コストで進化できる完全体は珍しく、このデジモンならではのバリューですね。ぜひジオグレイモンから進化させたいです。


お互いのターンにテイマーが消滅した際、トラッシュの大門大をセキュリティの上に裏向きで置く効果が特徴ですね。進化元でも全く同じ効果を利用できます。
この効果によってアタックして玉砕したマサルを回収することができます。セキュリティ回復も兼ねている優れものです。セキュリティ効果を持つ大門大を仕込むことができるのもいい感じ。


また、赤マサルを回収することもできます。能動的に消滅できないのでトラッシュに送る方法を考えなければいけませんが、覚えておいて損は無いでしょう。


「テイマーが消滅したとき」なので大門大に限るものではありません。太一&ヒカリなど、ほかのテイマーが狙われた場合も発動できるため、相手によるテイマー消滅を抑制できると思います。
大穴で及川由紀夫の自壊効果を使って能動的に発動…とか考えましたが厳しいですね。ベリアルヴァンデモンの採用が必須になり色が被っていません。
ダークナイトモンX抗体も自分からテイマーを破壊できますが同様。現状では無理やり発動させることは難しいと思います。

まとめ:大門大の回収とセキュリティ回復を担う

サポートなしでは大門大のDPは低く、場持ちは期待できません。そこをサポートするカードです。ジオグレイモンからであれば2コストで進化可能で、早く進化を重ねられます。
セキュリティ回復も可能なので防御面も優秀です。
以上です。お役に立てば幸いです。

このブログを検索

人気の投稿

考察:EX6 シャンポンモン

考察:LM-03 ブルー・スクランブル

考察:EX6 ファンクンモン

QooQ