考察:BT12 グレイト・メイルストローム

2022年11月12日土曜日

イージスドラモンデッキ 考察

t f B! P L

 アクロスタイムで登場したオプション
グレイト・メイルストロームの考察

イージスドラモンデッキと抜群の相性を誇るグレイト・メイルストロームの考察です。
不足していた確定除去にいいカードが出てくれました。
条件を満たすことで6コストで使用できます。汎用除去のコキュートスブレスより1コスト低く、プラズマデッカードランチャーより1コスト高いです。

条件は青の自分デジモン1体をほかの青の自分デジモン1体の進化元の下に置くこと。
イージスドラモンデッキであれば難しくはありません。頭数の減少や進化の繋げ方には注意しましょう。
進化元を持たない成長期を戻すのがおすすめです。

デッキの下に戻すため除去としては手札バウンスより強いと思います。デジカはシャッフルが少なく、デッキの下に行くと再利用が困難です。

懸念点は耐性カードの存在。
最近は手札やデッキに戻らないという耐性付与のカードもあるので防がれてしまう可能性はあります。

まとめ:イージスドラモンデッキとかみ合った確定除去

競合カードとの比較をすると
  • コキュートスブレス:コスト7で世代を問わずに手札バウンス
  • プラズマデッカードランチャー:究極体以上に限るが条件が揃えば
    5コストで手札バウンス
  • グレイトメイルストローム:条件が揃えばコスト6で世代を問わずにデッキバウンス
こんな感じですね。イージスドラモンとは相性のいい条件なので十二分に採用を検討できます。お好みで選ぶといいと思います。
以上です、お役に立てば幸いです。

このブログを検索

人気の投稿

雑談:水棲デッキを組んでみよう!

考察:EX6 シャンポンモン

考察:LM-03 ブルー・スクランブル

QooQ