考察:BT16 ヴァイクモンACE

2024年1月14日日曜日

イージスドラモンデッキ 考察

t f B! P L

 青ACE ヴァイクモン考察

青究極体のACEとしてヴァイクモンが登場しました。
黒の退化も強力で水棲イージスドラモンデッキだけと言わず、多くの青デッキのAce枠として活躍できそうです。

概要:退化効果とロック、アタック時に除去

Aceらしくと進化コストと登場コストが非常に軽いです。
そのデメリットとしてオーバーフローが設定されています。
オーバーフローではバトルエリアかカードの下から、それ以外の場所に送られる場合
メモリーが‐4されてしまいます。除去されると痛いってことですね!

しかし、ブラスト進化でノーコスト進化できる利点でチャラだと思っています。
思わぬところで除去やロックを打てるので盤面にも貢献できます。
これなら特殊進化条件も色さえあってれば関係ないです。


肝心の効果は
①登場/進化時で相手デジモンを退化2。その後、相手ターン終了時まで進化元が1枚以下の相手デジモン全てをレスト不可にします。

②アタック時に進化元が1枚以下の相手デジモンを消滅させます。

①効果はブラスト進化でも利用できる優秀な効果です。
退化は防ぐ手段が少なく、ほとんど通ります。
しかも、カオスドラモンなどの消滅耐性を持ったデジモンも除去可能にしてくれます!

水棲は高いDPもDPマイナスも持ち合わせていないので、耐性持ちデジモンに解答ができたのは嬉しいですね!

②効果は同じ条件で相手デジモンを除去できます。
退化2できれば成熟期、その世代が耐性を持っていることはほとんどないので確実に葬れるでしょう。
進化元破棄効果と合わせるのもおすすめ。

懸念点:水棲じゃない、進化元効果なし

まあ水棲じゃないのはしょうがないですよね…
あと進化元効果がないのでイージスの進化元に置かれると腐ります。
高望みしすぎだとは思っていますが…

欠点はこれくらいでしょうか。
致命的なものもないので使いやすいカードだと思います。

相性のいいカード:ズドモンACE、カイザーネイルなど

当たり前ですがズドモンACEとは相性がいいです。
相手の進化元を2枚削ることができます。
削られた相手をヴァイクモンでロックしたり除去したりと好き放題できます。
ゴマモンのサーチ効果も共有しているのでデッキも回しやすくなりそう。

また、カイザーネイル系オプションもおすすめ。
イージスドラモンの下に行ったヴァイクモンACEを再利用し、登場効果も使用できます。
懸念点でお話した進化元に行ったときに腐る点のケアとして優秀です。

まとめ:青デッキに退化を使わせてくれるACE

耐性持ちデジモンを退化できるのが偉いです。
水棲では手の打ちようがなかったデジモンへの解答になってくれます。
あらゆる青デッキの選択肢となりうるデジモンです。

このブログを検索

人気の投稿

考察:EX6 シャンポンモン

考察:LM-03 ブルー・スクランブル

考察:EX6 ファンクンモン

QooQ