[BEGINNING OBSERVER]水棲でのマンタレイモン考察
16弾で登場したマンタレイモンの水棲での考察です。
水棲特徴なのでピンくらいなら入れられそうな印象です。
重い進化コストをどうするかにかかっています。
概要:進化元破棄とSアタック-1で時間稼ぎ
特殊進化でパタモンから2コスト。
成熟期への進化に3コストは使いたくないので特殊進化前提のコストという認識です。
アーマー解除は
「このデジモンが消滅するとき、このデジモンに重ねられているカードを上から1枚破棄することで、消滅しない」
という効果です。Q&Aが多いので調べるのをお勧めします。
進化前のデジモンが残ることになるので基本的にレベル3が残ります。
後述しますがアタックしないと効果が発揮できないのでセキュリティバトルで負ける可能性が高いです。
しかし、この効果のおかげで頭数の低下を軽減できます。
殴り返されるとは思いますが、相手に処理を強要できるってことで…
アタック時は相手のデジモン1体の進化元を選んで1枚破棄します。
確実に相手デジモンの厄介な進化元をぶち抜けるのは優秀!
その後、進化元を持たない相手のデジモン1体にSアタック-1を与えます。
条件が厳しいですが、時間稼ぎには優秀な効果。
他の進化元破棄カードとも合わせて条件達成を狙いたいですね。
懸念点:重い進化コスト、厳しいSアタック条件、
進化してすぐ効果発揮できない
割と課題は多いデジモンです…
相性のいいカードもここで紹介します。
重い進化コストはケアを考える必要ありです。
真っ先に思いつくのはペンモンなどで進化元に仕込む手段。
手間ですが進化コストを払わずにプレシオモンなどの効果で登場できます。
青パタモンを採用する方法はもちろんありますが、ほぼバニラの成長期を採用することになるので今回は省きます。
しかし、登場させてもすぐアタックできないという課題が…
ここを補うのはPシードラモン。進化元効果で登場したデジモンに即刻を付与できます。
Sアタック‐1の付与条件は割と厳しく、このカードだけで達成することは難しいでしょう。
他のカードとの併用が前提になります。
同じトリガーで効果発揮できる空丈は使いやすいんじゃないでしょうか。
合計3枚をアタック時に除去できます。ここまで減らせば進化元を持たないデジモンを作ることも現実的かと。
まとめ:ピンくらいなら構築をゆがませず採用可能
進化元破棄軸に寄せる必要はありますが、水棲はその軸と好相性なのでそんなに気になりません。
水棲ではコンボ前提のカードなので使いづらいのは否めませんが1枚くらいなら意外な活躍を見せるかもしれません。
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