【感想】DS(ディープセイバーズ)の使用感 はじめに デジカに復帰したのでひっさびさに投稿します。 水棲ディープセイバーズを使ってみての感想です。 かなり回してて面白いです。 いかにイージスドラモンにつなげるかが重要な印象。 デッキレシピ 優勝構築を少しだけアレンジしたレシピになります。 イージスドラモンのために必要なパーツが複数あるので、サーチ札が多めに入っています。 何なら各世代1枚づつ削ってトレーニングとメモブを両投したい。 プカモンはDSではなく水棲のお供であるBT7を採用。 進化元登場のほうがコスト0アタックより再現性高い気がします。 採用理由 成長期 EX8ゴマモン イージスドラモンに必要な ・イージスドラモン ・プレシオモン ・メガシードラモン すべて持ってこれます。 進化元効果も地味にドロソとなります。 水棲は持ってこれない、なんでや BT19サンゴモン 水棲とリベレイターサーチ。 成熟期以上はほぼ水棲持ちなので、順当進化を支えます。 このデッキではテイマーにリベレイターの姚青嵐(ヤオチンラン)を採用しているので、うまくいけば拾えます。 欠点はプレシオモンを拾えないこと。ほんま首長竜型... 進化元効果は地味にメモリー確保。ヤオでアタック時仕込むこともできます。 このおかげでターンを渡さずにイージスにつなげられるときもある。 EX8ガニモン 登場時ブロッカー付与、進化元でジャミング。 ブロッカーはおまけ程度、基本的にイージスドラモンにつけるかな。 進化元のジャミングも地味に優秀。ディープセイバーズがセキュリティにあると腐り気味になりますが、安心してアタックを仕掛けられます。 ヤオで仕込めないのは注意。 成熟期 ex8ルカモン DSかつ水棲もち。進化コスト1が優秀。 育成エリアで進化して進化を繋げる際とても役立ちます。 進化元効果はゴマモンと同じ。偉い。 ex8シードラモン DSかつ水棲持ち。アタック時にメモリープラス1。進化元効果でジャミング、ヤオで仕込めます。 アタック時効果が珍しく、セキュリティを叩くついでにメモリー確保できます。 イージスドラモン効果で登場させることも多く、メタシーace or メガシー +シードラモンで計12コストです。 4積みでもいいのですが、育成エリアで進化を重ねることも多かったのでルカモンと同じ3積み。 ex6シーチューモン DSは無いが水棲持ち。 進化元効果はジ... Read more »
考察:BT12 エンシェントマーメイモン アクロスタイム:エンシェントマーメイモン考察 特徴に水棲を含むため、5体目の イージスドラモン から登場可能な究極体デジモンです。ほかの4体は メタシー 、 キンホエ 、 レガレクス 、 メタルピラ二 です。 水棲の他にハイブリッド体ともシナジーがあり、デッキ構築が楽しそう。 進化時に青のデジモンの進化元から特徴にハイブリッド体か水棲を含む青のデジモンをノーコストで登場させます。 消滅時はハイブリッド体を持つ青のLv4以下のデジモンカードを手札からノーコストで登場できます。この効果がハイブリッド体のみなので注意。 進化時は めちゃくちゃ強い ですね。 世代(レベル)を問わずに進化元から登場させることができます。 ペンモン と最高の相性ですね。ペンモンでAマーメイモンを進化元に仕込んでAマーメイモンを登場させるという完結した動きをこなすことができます。 イージスかカイザーネイル系オプションの他に完全体以上のデジモンを進化元から登場させる手段が増えました。 マグナガルルモンやダイペンモンも登場させることができますが、水棲デッキからかなり構築を工夫する必要があると思うので割愛。面白そうだとは思います。 消滅時効果は対象が ハイブリッド体のみ かつ 成熟期以下 に限定されていますが、これまた頭数を増やせます。水棲デッキとのコンセプトがかみ合っていますね。 一緒に登場した ラーナモンとカルマーラモン 以外に積極的に採用したいハイブリッドがあまりいない印象です。カルマーラモンは水棲ついてるのでぜひ採用したい。 ストラビモンもおすすめです。 気になる点は進化コストが クソ重い こと。イージスの進化コスト超えちゃったよ... まあ、完全体以上を登場させれば余裕でアドが取れると思います。超究極体ではないので完全体から進化可能な点を見れば、いい意味でイージスを超えています。 登場時がないことも若干気になります。 消滅時効果はバウンスなどでかわされやすいので。 一番気になるのは ハイブリッド体を入れなければ最大バリューが出ない 点。 ラーナモンとカルマーラモン の8枚だけで足りればいいんですけどね。あとイージスドラモンデッキは積極的にテイマーを採用するデッキではないので、より一層の工夫が必要になります。 既存の形からはだいぶ変えることになるかもしれません。ぜひ採用してデッキ調... Read more »
考察:LM-03 ブルー・スクランブル リミテッドカードセット収録 ブルースクランブルの水棲デッキ考察 リミテッドカードセットの各色オプションが新登場! スクランブル系オプションを水棲で使うなら…という考察です。 概要:実質コスト‐1!? ディレイも地味に優秀 メイン効果で青の自分デジモンを青のデジモンに進化コスト-3で進化できます。 …払ってるの2コストなんで 驚異の実質コスト-1 です! ここまできたかって感じです 。 メモブが実質1コスト、トレーニングが実質0コストだったので次は‐1コスト!w バカかよ ディレイは自分のターン開始時、ディレイ。この書き方は強制…に見えて 任意 です。 ディレイの意味は「 このカードをバトルエリアから破棄することで発揮する 効果」です。 「破棄しない」を選択することで発動しない選択ができます。 ディレイでは青のデジモンカードをデッキトップに戻せます。 地味に嬉しい、イージスドラモンや枯渇した成長期を使いまわせるかもしれません。 欲しい世代のデジモンを戻して進化できます。 自分のデジモンが居ないならトラッシュからDP2000以下のデジモンを登場できます。 ちょっと厳しい条件ですが、中盤なら発動できそう? 雑に成長期でアタックしてトラッシュに送るのもアリですね。 おそらく成長期を登場させることになりますね、効果による登場なのでベタモンが起動するのが嬉しいところ。 セキュリティ効果では条件なしでトラッシュから登場できます。 しかも手札に加えるので自ターンにメインが使えます。 セキュリティの弱さは水棲の課題と思っていたので、これは嬉しいです。 まとめ:山は掘れないが、コスパに優れたスペック 使えばメモリーがお得なうえディレイまでついてくる。 他のカラー系オプションと比べると山は掘れませんが優秀な効果です。 4積みするかはわかりませんが、いろいろなデッキで採用できるのでぜひ検討してみてください! Read more »
0 件のコメント:
コメントを投稿