考察:BT9 ピラ二モン&BT9 メタルピラ二モン

2022年10月11日火曜日

イージスドラモンデッキ 考察

t f B! P L

 BT9 ピラ二モンの考察です。

特徴に水棲を含み、速攻を持ったデジモンです。アグロ寄りのイージスドラモンデッキの可能性を感じさせてくれます。メタルピラ二モンはコンボパーツですね。

概要


登場コスト6、進化コスト3、DP7000と完全体としては普通のコストです。
効果も速攻のみでシンプルです。
注目すべきは特徴に水棲を含む点。イージスドラモンから登場できます。
メタルピラ二モンから登場するムーブも強いですね。

続いてメタルピラ二モン
水棲を含む特徴を持つデジモンのため
メタルシードラモン、レガレクスモン、キングホエーモンに続く4体目のイージスドラモンから登場可能な究極体です。
アタック時にこのデジモンの進化元から名称にピラ二モンを含むデジモンを登場させることができます。
ピラ二モンは速攻持ちなのですぐにアタックできますね。
攻撃的なムーブを可能にしてくれます。

イージスドラモンデッキの速度を上げてくれるギミックだと思います。
イージスドラモンから登場させるのはピラ二モンがいいかも。メタルピラ二モンにつなげることができれば、メタルピラ二アタック→進化元からピラ二登場してアタックと2回攻撃ができます。
イージスドラモンが手札にいるならメタルピラ二モンを出すのもあり。
アタック時効果は腐りますがイージスドラモンの数を増やせます。

欠点はピラ二モンは進化元から登場しないと意味がない点。不利状況を返す力に乏しいです。改善案としてカイザーネイルの採用が検討できます。4コストで速攻持ちを登場させるのは強いと思います。イージス以外の登場プランも考えるといいかも。

メタルピラ二モンはイージスから出るとアタック時が腐るのがきつい。イージスドラモンから登場すると進化元が無いので。
いったんピラ二モンを出してから進化させるのが強いですがコストがかかります。

総じて、イージスドラモンデッキに攻撃的なムーブを可能としてくれそうな2枚です。
ピラ二モンには進化元効果でアタック時「相手の進化元上から1枚破棄」もあるのでそちらに寄せるのもありですね。

イージスドラモンは色んなデッキが組めますね。お役に立てば幸いです。




このブログを検索

人気の投稿

考察:EX6 シャンポンモン

雑談:水棲デッキを組んでみよう!

考察:LM-03 ブルー・スクランブル

QooQ